<!-■サブタイトル+ブログ名に変更>ねむペコ眠いけど腹ペコな状態それが「ねむペコ」 自転車乗ってブ~ラブラ 買い物 お食事 考え事 普段を書き綴る携帯会社サラリーマンのブログ: 【速習セミナー】 <!-■サブタイトル+ブログ名に変更>

2009年6月27日土曜日

【速習セミナー】


なんとも怪しげなタイトル・・・。

前に参加したフォトリーディングの講師だった

園善博さん

「本がどんどん読める本」という本を出したという事で

4月に購入した時のおまけとして付いてきた無料講習。

フォトリーディングの時は先生が過労で死にそうな時だったので

今回はどうなんだろう???

と思って行ったら超元気になってた。

内容はフォトリーディングより易しめに気軽に学べる内容

でも、所々大事な事が。

「記憶」の定義の再確認が個人的にはグッときた

インプット⇒保持⇒想起

が揃って初めて「記憶」となる。

「想起」が忘れられがち・・・。

そうよねー それよねー

想起を繰り返す事で脳内の保存場所が変わるみたい。

すごい大事。

あと、前のセミナーは瞑想的な部分が準備段階にあったけど

俺「先生もやってるんですか??」

先生「いや、やらないやらない」

だって。

今回のセミナーまでに色々変化があったみたい。

なんか拍子抜けしたような。

と同時に、

いかに自分がカスタマイズを考えずにやっていたかを痛感。

ま、理論を把握した上でやり易い方法を見つけてやれって事かな。

興味のある人は下記本どどうぞ。

本がどんどん読める本(文字少ないから易しめ~)

※ここから下は今回のセミナーでの参考文献


じょうずな勉強法―こうすれば好きになる(高校生用易しめ)


読む心・書く心―文章の心理学入門(高校生用易しめ)

0 件のコメント:

コメントを投稿