<!-■サブタイトル+ブログ名に変更>ねむペコ眠いけど腹ペコな状態それが「ねむペコ」 自転車乗ってブ~ラブラ 買い物 お食事 考え事 普段を書き綴る携帯会社サラリーマンのブログ: 【PC側の問題についてあれこれ】 <!-■サブタイトル+ブログ名に変更>

2009年6月24日水曜日

【PC側の問題についてあれこれ】


iphoneの問題と同時に発生していた

<PCの電源がいきなり落ちる>

という問題。

色々調べたが、被疑は

First   熱暴走
Second グラフィックボードのドライバ不具合
Third  BIOSの設定の問題

といったラインアップ。

再起動しないのでメモリー不具合は外す。

色々試した結果

セーフモードでも再発したのでSecondは空振り。

BIOS デフォルト戻し後も再発したのでThirdも空振り。
(でもデフォだとCD起動だから厳密にはデフォにできない)

で、結局効果があったと思われるラインアップ

・CPU FANが埃まみれだったのでお掃除
・チップセットFANが停止していたので4cmFANを取付け

でも、即効で効果があったのが

・ケースのサイドのカバーを外す

でした。

これを実施した後、今のところ一回も落ちてない。

なぜか???


って事じゃないかと分析・・・。

電源の排気不足による熱暴走・・・。

電源は使っているツールでは温度測定できないので

ノーマークだった。変えたばっかりだし。

というか電源部のエアフローか・・・。

でも、ホントに問題なく動いている。

とりあえず直ったのでよしとする。

買っちゃったチップセット用ヒートシンク&FANのセット

無駄になったか・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿