<!-■サブタイトル+ブログ名に変更>ねむペコ眠いけど腹ペコな状態それが「ねむペコ」 自転車乗ってブ~ラブラ 買い物 お食事 考え事 普段を書き綴る携帯会社サラリーマンのブログ: 【無頓着】 <!-■サブタイトル+ブログ名に変更>

2010年2月9日火曜日

【無頓着】

+
+
+

ここ2、3週で驚愕した事

それは「保険」の話

1月下旬兄からの一本の電話

「お前も保険を見直したほうがいい」

そこからFPへの無料相談を始めた。


保険の窓口  などなど

結果
自分の意図している保障とかけ離れている
という感覚を持った為見直す事にした。

もし、今から入る人/見直しする人の中で
保険に対して

・保険は知り合いの外交員から入ろうと・・・
・知り合いと同じのに入ろうかと・・・
・親族に薦められたやつを・・・
・保険は一社でまかなうもんでしょ?
・そもそもどういう保障がどうなると支払われるか知らない
などに当てはまる人

もしくは

・保険の種類は大きく2種類しかない(3つと書く場合もあり)
・一般の人と保険屋さんの保険の入り方は、異なる
 ⇒世の中の90%の人が入る保険、3%の人が入る保険
・大手で一番売れている保険が一番儲かる保険である
・65とかまで9割がた人は死なない
・65歳以上で半分の人が介護要となる
・一時的な入院は少し貯蓄があればまかなえる
・最終的にがんはかなりの人がかかる、且つ治療費用が100万~であり高額
・加入保険金額の平均は2000万なのに受け取る平均は200万である
・保険の外交員は2年くらいで大部分やめる
 ⇒一生の付き合いなんてほぼあり得ない
・更新や転換は多くの場合保険会社の都合である
・金額と期間によっては家の次に位に高い買い物である
・遺族には遺族年金が支払われる
・保険は家電と同じで会社毎に強みがある
等を全く知らない人

FPに相談すべし。

プラス

無料相談のFPが取り扱っているのは保険会社20~40社

なので

共済などの取り扱いはなし(みたい)

その辺もカバーしたければ保険の本を読むべし

比較的新しめなヤツを紹介

生命保険「入って得する人、損する人」 (講談社プラスアルファ新書) (新書)





多くの人が65歳になって

「更新が高すぎて無理」とか

「何千万もの保障かけてたはずなのに・・・」

という相談をする事になるらしいので

少しでも多くの人がそうならない事を望む

+
+
+

0 件のコメント:

コメントを投稿