<!-■サブタイトル+ブログ名に変更>ねむペコ眠いけど腹ペコな状態それが「ねむペコ」 自転車乗ってブ~ラブラ 買い物 お食事 考え事 普段を書き綴る携帯会社サラリーマンのブログ: 【大前提】 <!-■サブタイトル+ブログ名に変更>

2010年2月13日土曜日

【大前提】

+
+
+

先ほど引越しの準備の一環で

照明器具を取り付けておりました

引っ越すのに取り付ける? なぜか?

我が家ではキッチンシンクの上に

蛍光灯一本の照明が付いていたのですが

洗い物を置く棚を取り付けたくて外してました

でも、今度退去前の現状確認があるので

その前にやらなきゃ

ってのが今日だったんですが(気分的に)

当然電気系統も外していて(ストリップゲージというやつ)

むき出しのライト用の白と黒の電線が

ラップに包まれているというなんとも適当な状態・・・。

さぁ~てラップを外してと


バッチィ


おお~綺麗な青い光が・・・

違う

危ない

死ぬ死ぬ

そう

当然通電している2本の線が交わった暁には

漏れなくショートするわけで。

というより通電している300Vの電線をそのまま扱おうとしたわけで。

で気になって300Vってどん位なん?

って調べてみたら

スタンガンは300,000ボルトとか書いてあったので

死にはしないみたいです。

取り付けは無事完了



とは言えホントに危なかったので

やらないとは思いますが

電気系統をいじる時はそのエリアのブレーカーを落としましょう

ちなみにウチのブレーカー
冷蔵庫専用のブレーカーとか9種類もあるんだ
知らなかった・・・。

次もあるかな。

+
+
+

2 件のコメント:

  1. いそべまき2010年2月14日 2:05

    引っ越し準備進めているようだね!

    落ち着いたら連絡くださいなー押し掛けるからさ(笑)

    返信削除
  2. もちろんっ!!

    どんどん押しかけて!!

    問題は 

    いつ落ち着けるか 

    だね~

    返信削除