<!-■サブタイトル+ブログ名に変更>ねむペコ眠いけど腹ペコな状態それが「ねむペコ」 自転車乗ってブ~ラブラ 買い物 お食事 考え事 普段を書き綴る携帯会社サラリーマンのブログ: 【何年も前の資料がいとも簡単に発掘できる】 <!-■サブタイトル+ブログ名に変更>

2010年2月17日水曜日

【何年も前の資料がいとも簡単に発掘できる】

+
+
+

久々PCの話

.xlsx

???

今日知り合いから送られてきたファイルの拡張子

知らなかった

office2007だと最後に「x」が付くようになったんだ・・・

しかも


がないと旧バージョン(office2000/2003)では正しく表示できない

いつの間に・・・

もう3年前の2007年には配布されていた事にもショック・・・

ま、今まで当たりがなかったのはラッキーだったな

と上記をダウンロードし、いざインストール

と思ったら、「インストールできませんでした」とのこと

っざけんなよー

と思いながら何度かチャレンジするも無理なもんは無理

何が悪いか良くわからないまま

「WindowsUpdateしてからおやりなされや」

とかダウンロードページに書いてあったから

試しにやってみようとIEでアクセス(WindowsupdateはIEのみ対応)

はっ

もしやブラウザか?と思ってIEでダウンロードしたら

でーきたー

その後.xlsxのファイル自体もchromeではなくIEでダウンロード

しなければならなかった・・・。

我が家の環境のみかもしれないが

同じ事で引っかかった人は試してみるべし。

+
+
+

2 件のコメント:

  1. いそべまき2010年2月22日 17:35

    それはいい事を聞いたぞ!
    前に父親が困ってた事があってさ、さっそく教えてあげよう!

    返信削除
  2. おお、やはり他にも困ってる方が
    いたか~。
    皆当たり前に知ってるのかな?
    俺が取り残され気味なのか...。

    返信削除