<!-■サブタイトル+ブログ名に変更>ねむペコ眠いけど腹ペコな状態それが「ねむペコ」 自転車乗ってブ~ラブラ 買い物 お食事 考え事 普段を書き綴る携帯会社サラリーマンのブログ: 【清洲橋】 <!-■サブタイトル+ブログ名に変更>

2009年8月7日金曜日

【清洲橋】

+
+
+
自転車通勤久しぶりだったな~

夏は暑すぎてなかなか自転車乗る気にならない

とは言えホコリ被らないくらいには乗らないと(もう被ってたけど)

今回は帰りに清洲橋に寄り道

初めてちゃんと見たけど

こんな面白い作りの橋があったとは

ま、土木やってた者としてはかなり今更だけど。

何が面白いかと言えば

・付属の街灯のデザインが可愛い
・二本の主塔を繋ぐ部分のアーチと鋼板の抜き方がキレイ
・ボルトの数がハンパない


ただ何と言っても一番面白いのは

・つり橋のメインケーブルに当たる部分が6枚の鋼板を重ねて作ってる

ところ

マニアック・・・。

普通は弧を描いているメインケーブルから

ハンガーケーブル垂れていて桁を支えるんだけど

そのメインケーブルが巨大な自転車のチェーンみたいな作り

通る事があったらゆっくり見てみて

因みに清澄白河から日本橋側に渡るとき

橋への道路がカーブしているので

歩道からでも橋の真正面に立つことができる橋


下流側のお隣さんは永代橋

どちらも国の重要文化財!!!(勝鬨橋も)

次は白鬚橋でも載せるかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿