<!-■サブタイトル+ブログ名に変更>ねむペコ眠いけど腹ペコな状態それが「ねむペコ」 自転車乗ってブ~ラブラ 買い物 お食事 考え事 普段を書き綴る携帯会社サラリーマンのブログ: 【何フェチか】 <!-■サブタイトル+ブログ名に変更>

2009年8月16日日曜日

【何フェチか】

+
+
+
マイミクのずーくの日記に

※参照日記(万が一mixiから来てない人ごめんなさい)

「最近俺も鉄ちゃんになりつつある」

とコメントして

「どういうことか気になる」

と返してもらったわけだけど

どういうことかなぁ~と考えていたら

結論としては

鉄ちゃんではないのではないか?

じゃあ何か

何フェチか

鉄フェチでないなら

何フェチか

「プロダクトに見える手作りの香りフェチ(もしくは荒削りフェチ)」

「プロダクトに組み込まれた駆動系フェチ」

「プロダクトのオサレなデザインフェチ」

辺りではないかと。

前者については

・金属削りだしの感じが残る部品が多かったり
・運転席の部品達が危険なほど尖ったままだったり
・全体的に色気の無い部品だったり(特に古い車両)
・比較してヨーロッパのオサレ内装に惹かれたり

後者については

・連結部分が好きだったり
・パンタグラフの昇降で盛り上がれたり
・更にその中の油圧サスペンションに惹かれたり

鉄ちゃんになりつつある

といったのは

電車がこれらの要素を多く含んでるから

鉄道に惹かれる所が多くてそう思ったのかも

車両型番覚えたり
時刻表を覚えたり
路線を詳細に把握したり

といった事には大して惹かれない。

だから

鉄道じゃなくても

上に上げたようなもんが含まれてればなんでもいい

・文房具
・家具
・器
・自転車

なんでもいい。

でも、電車はその中でも特殊かも

洗練され過ぎない感じが良かった。

俺的には最近の樹脂パーツ多めの車両はあんま好きじゃない
※乗り心地は別

公共ののもは

ダサさとかっこよさが

良い感じに交わる瞬間があるのかもね

土木のデザインにも通じそうだな~。

そんなこんなで

俺は鉄フェチよりやっかいでマニアックなフェチ

なのかも・・・。
+
+
+

2 件のコメント:

  1. 武骨なメカフェチ、みたいな感じかな
    一昔前の鉄道車両なんてまさに武骨なメカの塊だもんね。

    返信削除
  2. そう。あのゴツゴツした感じがいいのよね。

    でも、オシャレな車体と内装になれば
    それはそれで好きだと思うけどね。

    ま、愛着は薄くなるかもだけど。

    樹脂のパーツは重さも軽いけど
    見た目も軽いからね~。

    東日本とか東海とかで新車両に
    プロダクトデザイナー起用とか
    思い切ってしてみたらどうかね。
    もうやってるかな???

    返信削除