<!-■サブタイトル+ブログ名に変更>ねむペコ眠いけど腹ペコな状態それが「ねむペコ」 自転車乗ってブ~ラブラ 買い物 お食事 考え事 普段を書き綴る携帯会社サラリーマンのブログ: 【お墓参りと梨】 <!-■サブタイトル+ブログ名に変更>

2009年8月14日金曜日

【お墓参りと梨】

+
+
+
今日(8/13)は

奥さん
お義父さん

というメンバーでお義母さんのお墓へ。

今日はお墓参りの人が多かったみたいで

たくさんのお墓が新しい花になっていた。

「今日は暑いから」

とお墓に丁寧にお水をかけている

お義父さんの姿にちょっと感動。

お参りの後、奥さんの母方の実家へご挨拶に伺う。

今までも何回かお邪魔していて

梨農家である事は知っていたものの

婆ちゃんに連れられ今回初めて梨狩りに挑戦!!

しかしながら

雨続きの天気によって畑の土はビチャビチャだったり

その水に蚊がわんさか湧いてたり

木の高さが超低いので

ほぼ90度に腰を曲げて進まなければならなかったり

そんなこんなの悪条件が重なって

10分おきに木の隙間を見つけては頭を出して休憩。

梨探すより、木の隙間を探してたみたいな。

「美味しいのはこんな梨だよ」

と教えてもらい美味しそうな梨を一生懸命探す

とかしてる間に

婆ちゃん光速で梨を狩りまくる。

10倍速くらいのスピードで梨を狩る。

どっからそのスピードが・・・。

一輪車押しながら道路渡る時超ゆっくりだったのに・・・。

そして籠一杯分の梨を収穫(7割方婆ちゃん)。

そして大量の枝豆と茗荷と茄子と胡瓜も頂き

奥さんの従兄さんから油絵を頂き

帰りにお養父さんが手伝っている飲み屋のママさんから

りんご酢を頂き

梨:約5キロ
絵画:約1キロ
野菜達とりんご酢:3キロ

を両手に帰宅。

なんかのトレーニングみたいになってたわ。

「あの曲がり角までは右手で頑張るぞ」

とか。

でも帰って早速枝豆茹でたら最高に美味かった~。

またベーコンと枝豆の混ぜご飯つ~くろ~。
+
+
+

0 件のコメント:

コメントを投稿